パッチ10.14へのアップデートまで1週間となりました。あくまで今のところの話ですが、次のパッチも小規模の変更のようで、活躍できていないシナジーとチャンピオンのバフがメインになるようです。
前回のパッチでは大きく埋もれていたバトルキャストへのバフがありましたが、最前線での活躍は見られません。ここ数パッチは同じ構成のメタが続いているので大きなメタの変動があれば新鮮なのですが、公式大会を控えているのでプレイヤーへの負担を考えて無さそうな気もしています。
さて早速今わかっている変更を共有していきます。
※この記事はパッチ10.13時点のものです。変更・中止などありえます。また、テストサーバーの情報は頻繁に変更されるので既に古い内容の可能性もあります。参考程度にどうぞ。
アップデートは2020/07/08
アップデート予定日は7月8日の水曜日です。このパッチに行われる日本サーバーの公式大会としては、Mind Masters 2020のDay3~4があります。参加される方の健闘を祈っています。
Mind masters 2020
- day 3 >> 7/12 (sun)
- day 4 >> 7/19 (sun)
追記:公式情報
TFT Patch 10.14 Preview! pic.twitter.com/WotqnNNpaN
— Teamfight Tactics (@TFT) July 3, 2020
更新
- 7/5:公式情報に合わせて再調査
- サイバーの追加ナーフ
- シンドラの超強化
- セレスティアルバフの中止?
- 7/6:Patch rundownの内容に更新
- システムの変更を追加
- 7/9 : Hotfix シンドラナーフ
- 7/14 : Hotfix ジャーヴァンナーフ
HOTFIX(途中修正)
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.13 | 10.14 |
Jarvan Iv ★1 | Dark Star Protector | ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与える | マナ 50/100 攻撃 速度 65/75/85% 時間 6秒 | マナ 40/80 攻撃 速度 75/85/95% 時間 6秒 HP 650 >>700 AD 50 >> 55 ※Hotfix 7/14 マナ 60/100 |
Syndra ★3 | Star Guardian Sorcerer | 戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。 ※10.12PBE オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える | マナ 0/60 オーブ1個のダメージ 100/125/200 オーブ生成 3個 | マナ 0/40 オーブ1個のダメージ 100/140/220 オーブ生成 3個 ※Hotfix 7/9 マナ 0/50 |
強すぎた
システムの変更
ギャラクシー
- ドワーフプラネット追加
- 盤面の一番手前の1列が使えない
- リトルレジェンドの削除
- 全てのプレイヤーのHPが85になる
ドワーフプラネットという新ギャラクシーが追加されます。このギャラクシーは盤面の最後列が使えないというもので、耐久力の低い後衛のチャンプの位置が前衛と近くなるので巻き込まれやすくなります。
これはセット1の盤面と同じ大きさですね。
順位決定の改善(リトルレジェンドの位置に順位が依存しなくなりました)
- HPマイナス分の少ない方の順位が高くなります
- 1番目の項目が同じ場合はその前のラウンドのHPが多い方?
- 2番目の項目も同じ場合はランダムに
今までは同じラウンドで複数のプレイヤーがデスするような場面で、リトルレジェンドを盤面の端に移動させることで被弾を遅くして、より高い順位を目指すことが可能でした。
今回のシステム変更によって、デスした際にHPがマイナスまで計算されるようになり、同じラウンドでデスしたプレイヤーが複数いる場合はマイナス分の少ないプレイヤーの順位が高くなるようになります。
例
- プレイヤーA:残りHP10で20ダメージ被弾 = HP-10
- プレイヤーB:残りHP10で15ダメージ被弾 = HP-5
プレイヤーAとBが同じラウンドでデスした場合は、マイナス分の少ないプレイヤーBの順位が高くなります。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.13 | 10.14 PBE | |
弱体 | Cybernetic 3/6 | アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得る | ダメージ 40/75 HP 350/600 | ダメージ 35/70 HP 300/550 |
弱体 | Sorcerer 2/4/6 | 全ての味方は追加スペルパワーを得る ※10.8 PBE 8体編成追加 ※10.12PBE 8編成削除 | スペルパワー 20/45/75% | スペルパワー 20/40/70% |
弱体 | Star Guardian 3/6/9 | スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得る ※10.12PBE 9体編成追加 正しくマナが配られないバグ修正 | マナ回復 25/40/55 | マナ回復 15/25/45 |
強化 中止? | Celestial 2/4/6 | 全ての味方はダメージに基いて回復する | 回復 15/40/99% | 回復 20/45/150% |
スターガーディアンは大きめのナーフを受けますが、各スターガーディアンチャンピオンのマナは全体的にバフされます。なのでスターガーディアンがティアを落とすことは無さそうです。
中止された可能性のあるもの
セレスティアルのバフ
セレスティアルのバフは7/6公開のパッチランダウンには記載されておりました。
執筆時の内容
パッチ10.13のトップメタの一つである、サイバーに小さなナーフが入ります。値としては3サイバーのダメージが小さく下がる程度なのでメタに大きな変動がある可能性は低いです。ソーサラーのナーフも微量なので大きなトップメタの変動はないかもしれませんが、スターガーディアンのナーフは少し大きめです。
しかし、スターガーディアンユニットに関してはシンドラ・ニーコへのバフが入っています。
セレスティアルへの大きなバフ(中止の可能性があります)
セレスティアルが唯一バフされ、値としても大きいので注目が集まるかと思います。バフはシナジーだけでなく、セレスティアル各ユニットから関連性の高いユニットまでバフされます。
あくまでテスト段階の内容なので変更中止はありえます。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.13 | 10.14 PBE | |
強化 | Jarvan Iv ★1 | Dark Star Protector | ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与える | マナ 50/100 攻撃 速度 65/75/85% 時間 6秒 | マナ 40/80 攻撃 速度 75/85/95% 時間 6秒 HP 650 >>700 AD 50 >> 55 |
強化 | Poppy ★1 | Star Guardian Vanguard | 最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得する | マナ 60/100 ダメージ 100/150/200 シールド 200/300/400 | マナ 50/90 ダメージ 100/150/200 シールド 200/300/400 |
強化 | Xayah ★1 | Celestial Blademaster | ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る | マナ 0/60 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% | マナ 0/60 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% AS 0.8 >> 0.9 |
強化 | Zoe ★1 | Star Guardian Sorcerer | 最も体力のある敵に向かってバブルを蹴り、マジックダメージとスタンを与える | マナ 70/100 ダメージ 200/275/400 スタン 時間 2/2.5/4 | マナ 40/80 ダメージ 200/275/400 スタン 時間 2/2.5/4 |
強化 | Mordekaiser ★2 | Dark Star Vanguard | ダメージを吸収するシールドを獲得する。シールドがアクティブの間、隣接する敵に秒間ダメージを与える | ダメージ 50/75/125 シールド 350/500/800 | ダメージ 75/100/200 シールド 350/500/800 HP 650 >> 700 |
強化 | Rakan ★2 | Celestial Protector | ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与える。ターゲットは射程内の最も遠い敵。 ※10.8 PBE ターゲット対象変更 | ダメージ 175/275/400 ターゲット 攻撃範囲+1 範囲 周囲1マス ノックアップ 1.5秒 | ダメージ 175/275/400 ターゲット 攻撃範囲+1 範囲 周囲1マス ノックアップ 1.5/2/2.5 HP 600 >> 700 |
強化 | Yasuo ★2 | Rebel Blademaster | 最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける ※10.9 PBE ターゲットが射程内の最も遠い敵 | マナ 0/90 数 通常攻撃 4/5/6 ノックアップ 1秒 スペル範囲 攻撃範囲+2 | マナ 0/80 数 通常攻撃 4/5/6 ノックアップ 1秒 スペル範囲 攻撃範囲+2 |
強化 | Ashe ★3 | Celestial Sniper | 最も遠くの敵の方向に、矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなる ※10.12PBE 矢のスピードが50%上昇 | マナ 50/100 ダメージ 200/275/550 スタン 時間 2/2/2 | マナ 50/100 ダメージ 200/300/600 スタン 時間 2/3/4 AS 0.8 >> 0.85 HP 600 >> 650 |
強化 | Karma ★3 | Dark Star Mystic | 戦闘開始直後、近くの味方とリンクする。リンクした味方(デスした場合はランダム)にシールドを与え、シールドがアクティブの間は追加で攻撃速度を与える | 攻撃 速度 50/75/125% シールド 250/400/800 時間 4秒 | 攻撃 速度 70/90/150% シールド 300/450/900 時間 4秒 |
強化 | Neeko ★3 | Star Guardian Protector | ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与える | マナ 75/150 ダメージ 150/250/500 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 | マナ 25/100 ダメージ 150/250/750 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 AR 45 >> 50 HP 800 >> 850 |
強化 | Shaco ★3 | Dark Star Infiltrator | ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える | マナ 30/80 % ダメージ 250/275/300% | マナ 30/70 % ダメージ 250/275/300% |
強化 | Syndra ★3 | Star Guardian Sorcerer | 戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。 ※10.12PBE オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える | マナ 0/60 オーブ1個のダメージ 100/125/200 オーブ生成 3個 | マナ 0/40 オーブ1個のダメージ 100/140/220 オーブ生成 3個 |
弱体 | Ezreal ★3 | Chrono Blaster | ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させる | マナ 50/80 ダメージ 100/150/400 マナコスト 40%上昇 | マナ 30/80 ダメージ 100/150/400 マナコスト 40%上昇 AD 60 >> 50 |
弱体 | Vayne ★3 | Cybernetic Sniper | 一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 AD 60 >> 50 AS (0.8 >> 0.85) HP 550 >> 500 |
調整 | Vi ★3 | Cybernetic Brawler | 遠くの敵までダッシュし、通過した敵を強打しマジックダメージを与える。ターゲットに到着するとノックアップしマジックダメージを与える | ダメージ 400/600/1200 ノック ダメージ 150/200/500 ノックアップ 時間 2/2.5/3 | ダメージ 350/550/1100 ノック ダメージ 150/200/500 ノックアップ 時間 2/2.5/3 |
強化 | Irelia ★4 | Cybernetic Blademaster Mana-Reaver | ターゲットを通り過ぎて、通常攻撃力に比例したダメージを与える。スペルでターゲットをキルした場合、即座に次のスペルをマナの高い敵ユニットに向かって詠唱する | 攻撃 ダメージ 175/250/500% | 攻撃 ダメージ 225/250/500% AD 70 >> 85 HP 800 >> 900 AR 35 >> 50 MR 20 >> 40 |
強化 | Jhin ★4 | Dark Star Sniper | パッシブ 得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える ※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる | 攻撃 ダメージ 244/344/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.85/0.9/1.1 | 攻撃 ダメージ 350/500/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.9/0.95/1.2 AD 80 >> 85 |
強化 | Soraka ★4 | Star Guardian Mystic | 全ての味方を回復する | マナ 50/125 ヒール 375/550/20000 HP 650から700 | マナ 50/120 ヒール 375/550/20000 |
弱体 | Fizz ★4 | Mech-Pilot Infiltrator | ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与える | マナ 50/120 ダメージ 450/600/5000 スタン 1.5秒 | マナ 50/120 ダメージ 400/550/4000 スタン 1.5秒 |
弱体 | Jinx ★4 | Rebel Blaster | パッシブ 最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する ※10.12 PBE ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる | 攻撃 速度 50/70/100% ダメージ 125/250/1000 | 攻撃 速度 50/70/100% ダメージ 125/250/1000 AS 0.75 >> 0.7 |
弱体 | Riven ★4 | Chrono Blademaster | ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。 | マナ 0/25 シールド 225/375/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 | マナ 0/25 シールド 200/350/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 |
弱体 | Viktor ★4 | Battlecast Sorcerer | 最も遠くの敵2体を結ぶようにビームを発射し、初めはHPに比例したダメージを与える。その後、ビームが着弾した地面は爆発し、あたった敵にダメージを与える。 | マナ 0/70 始 ダメージ 15%/20%/80% 後 ダメージ 250/400/1500 爆発遅延 1秒 | マナ 0/70 始 ダメージ 15%/20%/80% 後 ダメージ 200/325/1500 爆発遅延 1秒 |
弱体 | Aurelion Sol ★5 | Rebel Starship | ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。 ※10.7PBE ターゲットがランダムに ※10.12PBE 敵のマナを吸収するようになる 発射する戦闘機の数の調整 ※10.12 hotfix 詠唱後にマナロック状態になる | マナ 120/120 ダメージ 110/150/750 初弾 4機 追加 2機 マナ吸収 15/25/50 マナロック 1秒 | マナ 120/120 ダメージ 90/150/1000 初弾 4機 追加 2機 マナ吸収 10/15/50 マナロック 1秒 |
弱体 | Janna ★5 | Star Guardian Paragon | 円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。 | マナ 50/130 攻撃 速度 100%/150%/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 | マナ 30/100 攻撃 速度 80/125/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 |
変更 | Urgot ★5 | Battlecast Protector | 攻撃範囲内で最も遠くの敵に向かってドリルを発射し、捕まえて自身の方へ巻き込む。その間は敵がデスするまで防御無視するダメージを与え続け、詠唱後に自身のマナコストが減少する。 ※ガーディアンエンジェルを貫通する ※10.14 PBE ガーディアンエンジェルを貫通しない 最も遠い敵狙い、初めに当たった敵を処刑する。 | マナ 40/90 マナ コスト 10/20/90 詠唱 1.5秒 | マナ 50/100 マナ コスト 20/30/100 攻撃範囲 3マス >> 2マス 詠唱 3/2/1秒 AR 30 >> 40 MR 20 >> 30 |
執筆時の内容
セレスティアルと相性のいいダークスターやプロテクターユニットのバフが目立ちます。しかしながら、プロテクターのレジェンダリーユニットであるアーゴットのリワークは大きめのナーフととらえていいかなと思います。
しかしながら、アーゴットは代用の利かない唯一性の高いユニットであるので使えなくなるほどのものでは無いかと思います。
アーゴットのリワークについて
- スキルのターゲティング
- 射程内の最も遠い敵 >> 最も遠い敵
- 処刑対象
- ターゲット >> 射線上で初めに当たった敵
- ガーディアンエンジェル
- 貫通 >> 貫通しない
アーゴットのスキルは、ケイトリンと同じ仕様になります。狙いは最も遠い敵を狙うのですが、射線上に敵のタンクがいてその敵に当たれば処刑対象はターゲット以外の敵になってしまいます。
今まではターゲット=処刑対象でしたが、今回の変更によって同じではなくなります。この変更はダメージの強い構成には悪い影響が多いですが、タンクが強い構成には良い影響があります。特に対メック戦ではよりスーパーメックにより当てやすくなる可能性もあるかと思います。しかしながら、ガーディアンエンジェルは貫通できなくなります。
今まで通り狙った敵を処刑できるような配置が重要ということですね。
セレスティアルと相性がよくバフされたユニット
- ジャーヴァン4世
- モルデカイザー
- ラカン
- アッシュ
- カーマ
- ニーコ
- ジン
セレスティアルはプロテクター、ダークスターとの相性がいいのは皆さんご存知かと思います。それらのユニットが多くバフされているので、トップメタに食い込む構成ができる可能性もあるかと思います。
アイテムの変更
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.13 | 10.14 PBE |
調整 | Giant Slayer 備考 Sword & Bow | 確定ダメージを与える。一定以上のHPの敵にはダメージが上がる ※10.11まで 通常攻撃に物理追加ダメージを付与する ※10.14 PBE 計算式?を微調整 | ダメージ +20% HP 1750以上 +80% | ダメージ +20% HP 1750以上 +80% |
弱体 | Ionic Spark 備考 Rod & Cloak | 一定範囲内の相手が詠唱する度にダメージを与える。周辺の敵ユニットの魔法抵抗を下げる ※魔法抵抗の効果はスタックしない | 範囲 2マス ダメージ 最大マナ200% 魔法抵抗減少 50% | 範囲 2マス ダメージ 最大マナ200% 魔法抵抗減少 40% |
随時更新していきます
テストサーバーの内容は頻繁に変更が入るので、分かり次第更新していく予定です。