TFT 10.6 セット3 モバイル版 シナジーとチャンピオン”プレ情報”まとめ

この記事は約17分で読めます。

TFTセット1、セット2に続きセット3:ギャラクシー(仮)への大型アップデートが近づいてきました。2月27日に公式から具体的な情報が出てきましたので、本サイト独自に情報をまとめていきたいと思います。

これらの情報はまだ正式実装前段階のものなので、変更される可能性があります。また、情報が具体的に分かっていない部分は空欄とし、分かり次第追記していきたいと思います。正式な情報が出ましたら、セット2のようにシナジー・チャンピオン・アイテムそれぞれテーブルにてまとめます。

※この記事はセット2・パッチ10.4時点のものです。

※ 3/4:PBEの内容に更新しました。テストサーバーでは多数変更されると思うので随時更新する予定です。

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テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

追記:正式実装情報は別記事にて

正式にセット3がローンチされました。詳しくは別記事にてまとめています。

実装は3月中旬 モバイルも同時?

以前の情報ですが、セット3は3月中旬を予定しているようです。パッチでいうと、3月中旬に当たるのは3月18日のパッチ10.6で、このパッチで実装される可能性が高いです。ちなみにその次のパッチ10.7は4月1日です。

また、モバイル版も同時との告知もされていました。もちろん、遅れる可能性もありますので参考程度にどうぞ。

関連:2020年TFTアプデスケジュール

追加変更

3/10

3/6

追加変更がありました。

新チャンピオン(3/9更新)

ユニットオリジン
クラス
説明Pre1Pre2
Caitlyn
★1
Chrono

Sniper
最も遠い敵をターゲットに狙いを定め、銃を撃つ。弾丸に当たった敵にマジックダメージを与えるダメージ
800/1200/2400
ダメージ
700/1000/3000
Fiora
★1
Cybernetic

Blademaster
一定時間、防御体制に入り、防御解除後に近くの敵にスタンとマジックダメージを与える。防御体制の間はダメージとスキルの影響を受けないダメージ
200/300/450

スタン 時間
1.5/1.5/1.5

時間
1.5秒
ダメージ
200/300/450

スタン 時間
1.5/1.5/1.5

時間
1.5秒

マナ
0/100から0/85
Graves
★1
Space Pirate

Blaster
最も攻撃速度の高い敵に向かってスモークグレネードを発射し、爆発範囲の敵のマジックダメージを与え、命中率を下げるダメージ
100/150/300

命中率
0%
ダメージ
100/150/300

命中率
0%

HP
600から650
Jarvan Iv
★1
Dark Star

Protector
ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与える攻撃 速度
40%/50%/60%

時間
6秒
攻撃 速度
50/60/70%

時間
6秒
Kha’Zix
★1
Void

Infiltrator
近くの敵を切り裂き、マジックダメージを与える。孤立しているターゲットの場合は、ダメージが増加するダメージ
200/250/350

孤立ボーナス
600/750/1050
ダメージ
200/250/350

孤立ボーナス
600/750/1050
Leona
★1
Cybernetic

Vanguard
バリアを貼り、ダメージを軽減するダメージ 軽減
40/80/120
ダメージ 軽減
40/80/120
Malphite
★1
Rebel

Brawler
パッシブ
戦闘開始時に、自身の最大HPに比例したシールドを獲得する。
シールド
45%/50%/55%
シールド
45%/50%/55%
Poppy
★1
Star Guardian

Vanguard
最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得するダメージ
100/175/300

シールド
200/300/400
ダメージ
100/175/250

シールド
200/300/400
Twisted Fate
★1
Chrono

Sorcerer
円錐状に3枚のカードを投げ、通過した敵にダメージを与えるダメージ
200/250/350
ダメージ
175/250/400
Xayah
★1
Celestial

Blademaster
ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る時間
5/7/12

攻撃速度
+100%
時間
5/7/12

攻撃速度
+100%

AD
50から55

AS
0.7から0.75
Ziggs
★1
Rebel

Demolitionist
敵に爆弾を投げ、マジックダメージを与えるダメージ
250/325/550
ダメージ
250/325/550
Zoe
★1
Star Guardian

Sorcerer
最も体力のある敵に向かってバブルを蹴り、マジックダメージとスタンを与えるダメージ
100/150/200

スタン 時間
2.5/3/4
ダメージ
100/150/200

スタン 時間
2.5/3/4
Ahri
★2
Star Guardian

Sorcerer
オーブを投げ、当たった敵にマジックダメージを与える。戻ってくるオーブは防御力を無視してダメージを与えるダメージ
150/225/400
ダメージ
150/225/400
Annie
★2
Mech-Pilot

Sorcerer
自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与えるダメージ
150/200/350

シールド
300/400/700
ダメージ
150/200/350

シールド
300/400/700
Blitzcrank
★2
Chrono

Brawler
自身から最も遠い敵を引き寄せ、スタンを与え、その後打ち上げる。一定範囲内の味方は打ち上げたユニットに攻撃対象を変えるダメージ
250/350/800

スタン
2.5秒

打ち上げ
1秒
ダメージ
250/400/900

スタン
2.5秒

打ち上げ
1秒
Darius
★2
Space Pirate

Mana-Reaver
敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できるダメージ
300/425/700
ダメージ
300/425/700

防御
30から35
Kai’Sa
★2
Valkyrie

Infiltrator
近くの敵に複数のミサイルを発射し、マジックダメージ与える数 ミサイル
6/9/15

1ミサイルのダメージ
50
数 ミサイル
6/9/15

1ミサイルのダメージ
50
Lucian
★2
Cybernetic

Blaster
ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージマジックダメージ
175/225/400
マジックダメージ
175/225/400
Mordekaiser
★2
Dark Star

Vanguard
ダメージを吸収するシールドを獲得する。シールドがアクティブの間、隣接する敵に秒間ダメージを与えるダメージ
50/75/125

シールド
400/600/1000
ダメージ
50/75/125

シールド
350/500/900

HP
700から650
Rakan
★2
Celestial

Protector
ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与えるダメージ
150/250/350
ダメージ
175/275/450
Shen
★2
Chrono

Blademaster
数秒間自身の周りにゾーンを展開する。ゾーン内の味方は*%の確率で通常攻撃を回避し、魔法抵抗を得る時間
3/4/5

魔法抵抗
20/40/60

通常攻撃回避
100%
時間
3/4/5

魔法抵抗
20/40/60

通常攻撃回避
100%
Sona
★2
Rebel

Mystic
*体のダメージを受けた味方を回復し、その味方が受けた全ての妨害効果を浄化するヒール
160/200/240

数 ターゲット
2/3/4
ヒール
150/200/250

数 ターゲット
2/3/4
Xin Zhao
★2
Celestial

Protector
ターゲットを3回攻撃し、通常ダメージ(On-hit効果適応)を与える。3回目の攻撃は追加でマジックダメージを与え、ノックアップするダメージ
125/200/350

ノックアップ
1.5秒
ダメージ
125/200/350

ノックアップ
1.5秒

マナ
0/55から0/50
Yasuo
★2
Rebel

Blademaster
最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒
数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒
Ashe
★3
Celestial

Sniper
最も遠くの敵の方向に、火の矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなるダメージ
250/350/700

スタン 時間
1.5/2/2.5
ダメージ
250/350/700

スタン 時間
1.5/2/2.5

マナ
50/150から50/125
Ezreal
★3
Chrono

Blaster
ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させるダメージ
100/125/400

マナコスト
40%上昇
ダメージ
100/125/400

マナコスト
40%上昇
Jayce
★3
Space Pirate

Vanguard
ジャンプし、ハンマーをたたきつけ近くの敵にマジックダメージを与えるダメージ
450/600/1200
ダメージ
450/600/1200
Karma
★3
Dark Star

Mystic
戦闘開始直後、近くの味方とリンクする。リンクした味方(デスした場合はランダム)にシールドを与え、シールドがアクティブの間は追加で攻撃速度を与える攻撃 速度
35%/50%/100%

シールド
250/400/800

時間
4秒
攻撃 速度
35%/50%/100%

シールド
250/400/800

時間
4秒
Kassadin
★3
Celestial

Mana-Reaver
波状のエネルギーを前方に放ち、当たったターゲットを*秒間武装解除させるダメージ
300/450/900

武装解除
2.5秒
ダメージ
300/450/900

武装解除
2.5秒
Lux
★3
Dark Star

Sorcerer
敵を貫通する闇のスフィアを放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与えるダメージ
200/300/600

スタン 時間
1.5/2/2.5
ダメージ
200/300/600

スタン 時間
1.5/2/2.5
Master Yi
★3
Rebel

Blademaster
数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応されるTrue ダメージ
75/100/200

秒間 ヒール
8%/10%/20%
True ダメージ
75/100/200

秒間 ヒール
8%/10%/20%
Neeko
★3
Star Guardian

Protector
ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与えるダメージ
100/150/250

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
ダメージ
100/150/250

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
Rumble
★3
Mech-Pilot

Demolitionist
数秒間、現在のターゲットを円錐状に放火し、マジックダメージと回復阻害を与えるダメージ
250/400/600

時間
3秒

回復阻害
5秒 80%阻害
ダメージ
250/400/600

時間
3秒

回復阻害
5秒 80%阻害

マナ
0/65から0/60
Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える% ダメージ
300/350/500%
% ダメージ
250/325/500%
Syndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。オーブ1個のダメージ
75/100/200

オーブ生成
3個
オーブ1個のダメージ
75/100/200

オーブ生成
3個
Vi
★3
Cybernetic

Brawler
遠くの敵までダッシュし、通過した敵を強打しマジックダメージを与える。ターゲットに到着するとノックアップしマジックダメージを与えるダメージ
450/650/1300

ノック ダメージ
100/150/400

ノックアップ 時間
2/2.5/3
ダメージ
400/600/1200

ノック ダメージ
100/150/400

ノックアップ 時間
2/2.5/3
Cho’Gath
★4
Void

Brawler
大きなエリアに亀裂を発生させ、範囲内の敵にノックアップとマジックダメージを与えるダメージ
150/225/1500

ノック アップ 時間
2/2/4
ダメージ
150/250/2000

ノック アップ 時間
2/2/4
Fizz
★4
Mech-Pilot

Infiltrator
ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与えるダメージ
275/350/2000

スタン
1.5秒
ダメージ
275/350/2000

スタン
1.5秒

マナ
70/150から80/150

スペル
命中率UP
Irelia
★4
Cybernetic

Blademaster
Mana-Reaver
ターゲットを通り過ぎて、通常攻撃力に比例したダメージを与える。スペルでターゲットをキルした場合、即座に次のスペルをマナの高い敵ユニットに向かって詠唱する攻撃 ダメージ
200%/250%/500%
攻撃 ダメージ
200%/250%/500%

速度
0.85から0.8
Jhin
★4
Dark Star

Sniper
パッシブ
得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える
攻撃 ダメージ
244%/344%/444%

変換
速度1%を攻撃0.8
攻撃 ダメージ
244%/344%/444%

変換
速度1%を攻撃0.8
Jinx
★4
Rebel

Blaster
パッシブ
最初のキルもしくはアシストで攻撃速度が上昇する
攻撃 速度
60%/75%/100%
攻撃 速度
60%/75%/100%
Kayle
★4
Valkyrie

Blademaster
通常攻撃が追加マジックダメージが発生する波状範囲攻撃になる。効果は戦闘終了まで続くダメージ
150/250/750
ダメージ
150/250/750

マナ
0/80から0/70
Soraka
★4
Star Guardian

Mystic
全ての味方を回復するヒール
350/500/1500
ヒール
350/500/1500
Vel’Koz
★4
Void

Sorcerer
数秒間、戦場を焼き尽くすレーザーを発射し当たった敵に秒間マジックダメージを与えるダメージ
300/450/2000

時間
2.5秒
ダメージ
350/500/2000

時間
2.5秒
Wukong
★4
Chrono

Vanguard
一定時間、素早く回転し、隣接する敵にマジックダメージを与える。始めて当たる敵にはノックアップとスタンを与えるダメージ
350/500/2000

スタン 時間
2.5
ダメージ
250/450/2000

スタン 時間
2

スペル動き
速度20%減
Aurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。ダメージ
80/150/750

追加
3機
ダメージ
75/125/750

追加
3機

HP
1000から950

マナ
40/60から30/60
Ekko
★5
Cybernetic

Infiltrator
時間を止めて、全ユニットを停止させた後にそれぞれに追加マジックダメージが適応された攻撃を与える。On-hit効果適応される。ダメージ
200/400/1200
ダメージ
200/400/1200

攻撃
65から60
Gangplank
★5
Space Pirate
Mercenary

Demolitionist
ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与えるダメージ
650/950/9001

時間
2秒
ダメージ
650/950/9001

時間
2秒
Lulu
★5
Celestial

Mystic
一定時間、近くの敵を無力なペットにし、攻撃もスペルも使えなくする。ペットになった敵は追加で被ダメージを受ける数 ターゲット
2/3/12

追加 ダメージ
5%/10%/25%
数 ターゲット
2/3/12

追加 ダメージ
5%/10%/25%

マナ
90/150から75/175
Miss Fortune
★5
Valkyrie
Mercenary

Blaster
一定時間、波状の銃弾を円錐状に放つ。その間、敵の最大HPに比例したマジックダメージを与えるダメージ
35%/50%/500%

時間
2.5秒
ダメージ
35%/50%/500%

時間
2.5秒

マナ
0/120から50/175

バグ修正
Thresh
★5
Chrono

Mana-Reaver
ベンチのランダムなユニット*体にランタンを投げ、現在の戦闘に引っ張り出す。それらのユニットと自身がマナを獲得する。ユニットが増えてもシナジーには影響を及ぼさない

※自身へのマナ追加削除
数 ユニット
1/1/9

マナ追加
30/60/150
数 ユニット
1/1/9

マナ追加
10/40/200

HP
1000から950

マナ
40/100から0/75

自身へのマナ
削除

※クラス・オリジン(ギャラクシー?)については不明なので、分かり次第振り分けます。仮にシナジー1・シナジー2としています。

執筆時のコメント

新ユニット

  • ザヤ
  • ジグス
  • ゾーイ
  • ランブル
  • フィズ
  • イレリア

現状わかっている新チャンピオンは以上の6体です。キャリーとなりうるティア3・4ユニットがTFTのメタを作ってきた傾向から、注目はランブル・フィズ・イレリアです。

皆勤賞のヤスオ

かなり余談ですが、ヤスオはセット1(エグザイル/ブレードマスター)、セット2(クラウド/ブレードマスター)、セット3(レヴェル/ブレードマスター)と今わかっているユニットの中で唯一皆勤賞です。セット2のヤスオのスペルはティア2にしては、いささか強すぎるためセット1のハサキが弱くなって戻ってくるという可能性もあるかもしれません。

シナジー(3/9更新)

シナジー
編成数
説明Pre1Pre2
Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃確率
25/50%

共通
追加攻撃 2回
確率
25/50%

共通
追加攻撃 2回
Blaster
2/4
通常攻撃4回ごとにブラスターは追加攻撃を行う追加攻撃
2/4体
追加攻撃
2/4体
Brawler
2/4
ブローラーは追加体力を得るHP
250/750
HP
250/750
Celestial
2/4/6
全ての味方はダメージに基いて回復する回復
10/25/45%
回復
12/25/50%
Chrono
2/4/6
全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る攻撃速度
10/35/75%

共通
4秒ごと
攻撃速度
15/30/70%

共通
4秒ごと
Cybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
30/75

HP
300/750
ダメージ
30/75

HP
300/750
Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。ダメージ
30/50%
ダメージ
30/60%
Demolitionist
2
デモリッショニストのスペルは、当たったターゲットに*秒間のスタンを与える共通
2.5秒スタン
共通
2.5秒スタン
Infiltrator
2/4
Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。再発動条件
なし/テイクダウン

共通
バフ 8秒間

速度
60%
再発動条件
なし/テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
60%
Mana-Reaver
2/4
マナリーバーの攻撃は、条件でターゲットの*%のマナコストを上昇させる条件
初攻撃/全攻撃
条件
初攻撃/全攻撃
Mech-Pilot
3
戦闘開始時に、ランダムな*体のメックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を変える。デスすると合体が解除される共通
合体 3体
共通
合体 3体

AS
0.8から0.75
Mercenary
1
Mercenaryは、ゴールドを費やすことで能力をアップグレードすることができる
Mystic
2/4
追加の魔法耐性を得る魔法抵抗
40/120
魔法抵抗
40/120
Protector
2/4
プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得るシールド
HP15/30%

共通
時間 3秒間
シールド
HP20/40%

共通
時間 3秒間
Rebel
3/6
戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得るシールド
125/200

ダメージ
10/15%

共通
時間 8秒
シールド
125/200

ダメージ
10/12%

共通
時間 8秒
Sniper
2
スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する1マスごとに10%1マスごとに12%
Sorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得るスペルパワー
15/40/120%
スペルパワー
15/40/100%
Space Pirate
2/4
スペースパイレーツのキルが発生した際に、一定確率で*を入手するゴールド
1/1g

アイテム
なし/あり

共通
確率 50%
ゴールド
1/1g

アイテム
なし/あり

共通
確率 50%
Star Guardian
3/6
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得るマナ回復
10/20
マナ回復
10/20
Starship
1
スターシップは継続的にアリーナを回る。通常攻撃は出来ない。毎秒マナを入手するマナ
20
マナ
20
Valkyrie
2
ヴァルキリーの攻撃とスペルは、ターゲットの体力が一定以下の際に常にクリティカルになる共通
HP 50%以下
共通
HP 50%以下
Vanguard
2/4
ヴァンガードは追加で防御力を得る物理防御
70/300
物理防御
70/250
Void
3
ヴォイドは敵の防御力を無視する

執筆時のコメント

今わかっているシナジーと、説明です。空欄の部分は不明なので、分かり次第追記いたします。

組み合わせ

  • スターガーディアン × ソーサラー
    • スターガーディアンがマナを供給し、ソーサラーの強いスペルでダメージを稼ぐ
    • セット2のオーシャンメイジのような感じ
  • サイバネティック × ブレードマスター
    • サイバネティックはアイテムを分散させる必要があるが、HPと攻撃力が高い
    • 近接キャリーのイレリアはHPと攻撃力でキャリーができる
    • セット2のバーサーカーのような感じ
  • メカパイロット × デモリッショニショニスト × ソーサラー
    • メカパイロット3体が合体する
    • 合体したスーパーメカは3体の特性とステータスを引き継ぐ
    • セット1のシェイプシフター・セット2のサモナーのような感じ?

これは公式が提案するシナジーの組み合わせです。セット2のオーシャンメイジやグレイシャルバーサーカー、シャドウインフェルノのように、あらかじめ組みやすい構成ができるように設計されているとのことです。

アイテムとシステムの変更は別記事にて

ソース

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